Blog&column
ブログ・コラム

川遊びの服装について

query_builder 2021/10/15
コラム
beach-3197957_1920
川遊びは親子で気軽に楽しむことができますが、安全に遊ぶために川遊びに適した服装選びが大切になってきます。
今回は事故につながらないためにも、川遊びの服装のポイントについてご紹介していきたいと思います。

▼川遊びの服装のポイント
■ウォーターシューズorマリンシューズ
川遊びの服装で一番ポイントなのは靴です。
川遊びだからサンダルという考えは、事故につながってしまいます。
ビーチサンダルは、流れが弱くても簡単に流されてしまったり、思った以上に滑って怪我をしてしまう可能性もあります。
足にフィットしていないので水の中で浮きやすく、踏ん張りもききません。
滑りにくい、脱げにくい、足を守ってくれる川遊び用のウォーターシューズは事故や怪我から守ってくれます。

■長袖&速乾性のある素材
コットン素材は乾きにくくて水を含むと重くなるので、川遊びの服装には向いていません。
速乾性のある素材、日焼けや虫刺され防止のため、長袖のラッシュガードがおすすめです。
帽子も必須で、服装は体にフィットするものを選びましょう。

■トレンカ
川はずっと入っていると冷たいので、体温を保つためにも必須になります。

■ライフジャケット
特に子供は遊びに夢中になると、深い場所にどんどん行ってしまいます。
川を決して甘く見ないで、浅い川でもライフジャケットを着用しましょう。

ラフティングを楽しむための靴や服装についてですが、ラフティングに参加する場合、河原を歩いたり川に入って泳いだりするため
足元は必ず濡れてしまいますので、使い古した靴等をご用意いただくかレンタルシューズをご利用いただきます。
初めてのご参加いただくお客様は不安に感じることも多いと思いますが、ご心配な点や不明点等がございましたら
長瀞のカヌーテラフティングに気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 川下りのアクティビティーと言えば?

    query_builder 2021/12/01
  • 川遊びに必要なものとは?

    query_builder 2021/11/15
  • 川遊びのメリットについて

    query_builder 2021/11/01
  • 川遊びの服装について

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE