Blog&column
ブログ・コラム

川遊びに適した靴の選び方

query_builder 2021/10/01
コラム
shoes_water_reflection_sports_background_nature_marine_landscape-1402972
といえば、子供と川遊びをしたりすることも多いと思います。
しかし思い切り遊ぶためには履く靴も重要ですよね。
そこで今回は、川遊びに適した靴についてご紹介しておきます。

▼川遊びに適した靴の選び方
川遊びや川辺や水中で履くものとして作られたマリンシューズというものがあります。
マリンシューズの特徴は、水陸両用の靴となっており、底が柔らかいゴム製で滑りにくくなっています。
また水はけがよく、通気性もとても良いという特徴があります。

■選び方のポイント
マリンシューズの選び方のポイントや気を付ける点は以下になります。
・ジャストサイズを選ぶこと
・滑りにくくグリップ力がを確認すること
・軽さに注意する
このようなマリンシューズは、水中で脱げにくいことが優先ですので、大きめのものよりピッタリサイズを選ぶようにしましょう。
そして軽さも重要です。
軽い方が水中で動きやすいので、軽量化したマリンシューズがおすすめです。
最後に底もチェックしておきましょう。
地面をしっかりと捉えて滑りにくいかを確認します。
ある程度しっかりしたものを選ぶようにすることが大切です。

■足全体を覆うタイプの靴もおすすめ
スリッポンと呼ばれるもので、足全体が覆われていて保護力が高いのが特徴です。
またフィット感も高めなのでおすすめです。

■マジックタイプの靴
より履きやすい靴としてマジックタイプの靴があります。
この手のタイプであれば、脱ぎ履きもしやすく、子供自身で上手に履くことができます。
またマジックテープは、サイズの調整がききやすいのもおすすめのポイントです。

▼まとめ
川遊びをする際は、川遊びに適したマリンシューズを選びましょう。
そして、選ぶポイントに気を付けて安全で快適に川遊びを楽しみましょう。

NEW

  • 川下りのアクティビティーと言えば?

    query_builder 2021/12/01
  • 川遊びに必要なものとは?

    query_builder 2021/11/15
  • 川遊びのメリットについて

    query_builder 2021/11/01
  • 川遊びの服装について

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE