Blog&column
ブログ・コラム

川遊びの持ち物について

query_builder 2021/09/15
コラム
rafting-whitewater-river-water
のアウトドアの中の一つが川遊びなのではないでしょうか?
川遊びは、お金もかからず水が冷たくシャワーも不要なので気軽に楽しむことができます。
ですが、楽しく安全に川で遊ぶためには事前の準備が大切になります。
今回は、川で遊ぶ際に必要な準備するものについてご紹介します。

▼川遊びで必要な持ち物
川遊びに欠かせない必要な持ち物をご紹介します。

■水着
水遊びには欠かせないアイテムです。

■ウォーターシューズ
川は川底はゴツゴツしていたり石が多くあるのでウォーターシューズを履くことでけが防止にも。

■ラッシュガード
日焼け対策やかすり傷などを防ぐためにラッシュガードを着用します。

■ライフジャケット(子ども用)
水難事故を防ぐためにも水辺のレジャーではしっかりと子供に着用しましょう。

■袋数枚
着替えを入れたりゴミ袋を入れたりする袋を数枚持参しておきましょう。

■バスタオルやタオル
着替えの際や手や顔を拭いたりするのでタオルは数枚持参しておきましょう。

■日焼け止め
水に強いウォータープルーフの日焼け止めは必須アイテムです。

■虫除けスプレー
川には虫がたくさんいるので、水に強いウォータープルーフの虫よけスプレーを常備しておくのがおすすめです。

■塩分・水分のとれるもの
の水遊びでは塩分補給と水分補給が大切です。

▼川遊びであると便利なグッズ
川遊びの際にあると便利なグッズをご紹介します。

■ゴーグル
水中の生き物見たり泳いだりするときに便利。

■シュノーケル
シュノーケルはゴーグルと違って息継ぎしやすいのでおすすめです。

■水中のぞきメガネ
小さい子供の場合潜ったりできないので、浅い川などで活躍する水中のぞきメガネがおすすめです。

■防水カメラ
川の中の生き物など撮りたい!そんな時は防水カメラがおすすめです。
動画も取れて濡れても心配なしのカメラで思い出を撮ることができます。

■防水ウェストポーチ
スマホや現金などを入れておくことができる防水のウェストポーチ。

▼まとめ
川遊びを楽しく安全に楽しむは事前に準備をしっかりしておきましょう。
川遊びに行く際はぜひ参考にしてみてください。

NEW

  • 川遊びの服装について

    query_builder 2021/10/15
  • 川遊びに適した靴の選び方

    query_builder 2021/10/01
  • 川遊びの持ち物について

    query_builder 2021/09/15

CATEGORY

ARCHIVE