Blog&column
ブログ・コラム

ラフティングの靴はどんなタイプのものがいい?

query_builder 2021/02/17
コラム
water-raft-boat-oar
大自然で激流の川をボートで下るラフティングですが、靴はどんなタイプのものを履くのが良いのか気になりますよね。
そこで今回は、ラフティングにおすすめな靴や選び方のポイントなどをご紹介していきます。

ラフティングに使用する靴選びのポイント
ラフティングの靴は選ぶ際、注意しなければならない点があります。

■水に濡れてもいい靴
ラフティングは水の中で行うアクティビティスポーツなので、靴は必ず濡れてしまいます。
普段履いている靴を持って行くときは、濡れてもいい靴で乾きやすい靴を選びましょう。

■脱げない靴
サンダルやクロックスなどのタイプは、脱げやすく流されやすいので選ぶのは避けましょう。
かかとがあり工が覆われている靴で脱げにくいものを選びましょう。
またサイズは大きめだと脱げてしまうため、自分のサイズに合ったジャストサイズの靴がおすすめです。

ラフティングにおすすめな靴
スニーカータイプのウォーターシューズがおすすめです。
スリッポンタイプなので、脱ぎ履きもしやすく、ピッタリサイズを選べば脱げにくく砂なども入りにくいでしょう。
サンダルタイプのウォーターシューズも、しっかりしたストラップも付いているので、脱げにくいです。
メーカーによって異なりますが、しっかりとつま先を守りグリップ力もあるので岩場も歩きやすいのでおすすめです。

▼まとめ
ラフティング体験をされる際は、これらを参考にして最適な靴を選びましょう。
急流や激流ポイントを通過することもあるアクティビティーのラフティングは一見難しそうに見えますが、安全な装備に身を固めてラフティング
及び現地でのガイド経験が豊富なプロの指示に従っていただければ、思いのほか安全に楽しむことができます。
様々な状況に臨機応変に対応できる知識と経験を持ったスタッフがガイドがいますので、安心してご参加ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE